Blog

審美的な治療のために新兵器を導入しました(`・ω・´)ゞ

ずっと前に受講した『ダイレクトボンディング』のセミナーでオススメしていた測色器

”スペクトロシェード”

導入しました!!

DSC_0050

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をするものかというと、、、、

歯の色を数値化してくれる機械です。

こんな感じで↓↓↓↓
DSC_0030

 

 

 

 

 

 

歯の色って一つ一つで微妙に違うんです。
また歯の先端側と歯肉側でも違うんですね。
A:赤茶系
B:赤黄系
C:グレー系
D:赤みを帯びたグレー系
の系統に分かれており、
あと、色の明るさと色の濃淡によって色見本があります。
DSC_0056

 

 

 

 

 

 

こんな感じで歯に合わせて近い色を探します↓↓

10

 

 

 

 

 

 

しかし微妙な色は再現が難しく、出来上がった歯を口の中で合わせるとーーーー
「違う!」っていう場合があります(T_T)
そこでスペクトロシェードの登場です!!

まずはオールセラミックス冠の症例
測色して新しく作製しました。前歯の2本です。

DSC_4007

 

 

 

 

 

 

次にダイレクトボンディングの症例です。
これは術前から↓↓

11
すき間が気になりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

術後↓↓

12

色が合っていると境目がわからず、

自然な外観に詰め物ができました(^^)

(これは歯を削らずに処置しています)

 

 

 

 

 

審美的で自然な外観を回復できました!

ドンドンきれいに修復して、

ステキな笑顔を生み出していきます(^O^)/