Blog

4年目に突入です!

さぁ今年は開業4年目に突入?o(^▽^)o

開業1年目は地盤作り、
2年目はマウスピースによる子ども歯ならび矯正法を取り入れ、
昨年の3年目はダイレクトボンディングによる審美修復にもチカラを入れてきました。
今年は春?夏頃には新しい診療部門をスタートできると思います( ̄ー ̄)ニヤリ

☆今回はダイレクトボンディングによる修復治療について紹介します☆
・ダイレクトボンディングとは、お口の中で直接レジンを盛り足して歯の形態や色を修復する治療です。
・ダイレクトボンディングに使用するレジンは保険治療で使用するレジンより高品質で審美性や耐久性が高いものになります。

メリット
・歯を削る量が少なくできるので歯に優しい。
・短期間で治療できる。
・自然な歯を再現できる。

デメリット
・適応症に限界がある
・欠けることがある
・時間とともに変色することがある

もし欠けてしまったり色が変わってしまってもリペア(修理)がしやすいという特徴があります。

前回のブログでは前歯の治療でした。

今回は奥歯のダイレクトボンディングを紹介します(^^)

DSC_111113
詰め物の下にできていたむし歯をキレイに取りのぞいて・・・
DSC_111114

 

 

ダイレクトボンディングで修復しました(^^♪

 

 

 

さらに・・・
DSC_111115
セラミックスインレーが欠けてしまって来院された方です。
DSC_111116

 

ご自身の歯との境目が出来るだけ少なくなるようにダイレクトボンディングです!

 

 

もういっちょ~
DSC_1111111
大きめの詰め物でしたが、咬み合わせに問題はなさそうでしたので・・・
DSC_1111112

 

ダイレクトボンディングして、慎重に噛み合わせの調整をしています。

 

 

出来るだけ自然な歯に見えるように様々な種類の色を積み重ねて歯の形態と色調を整えていきます。

一回の処置の時間は長いのですが、その日のうちに完了する治療です。

ご興味のある方は気兼ねなく仰ってくださいね?(^^)