Blog

10月の休診日・口テープで免疫力アップ!!

今月は10月13日 月曜日(体育の日)は祝日のため休診です。

朝晩が涼しいというか、寒くなってきました。
けど、お昼はまだ暑く感じて、体調を崩される方が多いようです。季節の変わり目は気をつけないといけませんね。これからの季節、口呼吸をしている方は、喉をいためてしまいやすいので要注意!

口呼吸の害

1.喉の粘膜に炎症を引き起こす

2.ばい菌が体の中に入りやすい

3.免疫力の低下

4.口の中が乾燥して、むし歯・歯周病になりやすくなる。口臭の原因となる。

5.歯並びが悪くなる。

その他、いろいろ…”口呼吸は百害あって一利なし”

 

僕は寝るときに紙テープで口が開かないようにして寝ています。
これすると強制的に鼻呼吸となって口の中が乾燥しないので、朝起きた時の喉の調子がとても良いですよ(^^♪

 

コツとしては

1.唇をすこし巻き込むようにしてしっかり閉じてから紙テープでとめる。

2.上の歯と下の歯は少し開けて、噛み込まないように注意する。(とても重要!)

3.ゆっくり腹式呼吸をすることによって乱れた自律神経のバランスを整える。

口呼吸をやめて鼻呼吸になるだけで、

免疫力アップ!

風邪をひきにくくなる!

お口の中の健康が保たれて、全身への健康に役立つ!

いいコトづくし(^_^)

images

みなさんもお試しください!!