Blog

イブニングセミナーに行ってきました!

いつもお世話になっている歯科技工所・六甲歯研さん主催のイブニングセミナーに行ってきました!

歯科技工所とは、歯科医院で採った歯型を元に被せ物(クラウン)や入れ歯(義歯)を作製しているところです。
当院は全ての技工物を六甲歯研さんに依頼しています。

IMG_1652

で、今回はインプラントのシミュレーション⇒サージカルガイド作製といったインプラント治療における最も大事なステップについて勉強してきました。

インプラントを計画するときにはCTを撮影して、その画像を見ながら最適なインプラントの位置付け、サイズをシミュレーションします。

使用しているインプラントメーカー・ストローマン社のシミュレーションソフトを実際触れるのは初めてだったけど、今までのシステムより直観的に使いやすかったです。

IMG_1655
こういうシミュレーションしていると楽しくなって時間が経つのを忘れて、気がついたら終電間際ということも多いのです(>_<)

しかし!こちらのソフトはキーさえ持っていればどこでもシミュレーションができます!(ソフトウェアは事前にインストールが必要ですけどね)

医院の27インチモニターでもOKだし、モバイルPCで家に持ち帰ってもOK!

終電まで…と時間を気にせず作業ができる!!

ちょうどシミュレーションソフトを悩んでいた時なので、

これぞまさしく「渡りに船」ですね(*^_^*)

サージカルガイドも精度が高く、カスタマイズも技工士さんと相談できるので使いやすそうでした。

まずはシミュレーションソフトウェア導入を考えています(^O^)