Blog

最新の機器を導入〜デジタルデンティストリー〜

セレック」って聞いたことありますか?
googleで検索すればたくさん出てきますね(^o^)

当院にも導入されました!
まずは最新の「CERECプライムスキャン」

口腔内スキャナーと言い、デジタルで歯の型取りができる機械です。
型取りは苦手な患者さんが多いですが、これなら大丈夫!!(^o^)

https://youtu.be/Av-owFt4dD4(デンツプライ社ホームページより)
デンツプライシロナ社が開催した2019年7月の発表会の動画です。
(招待制で僕は残念ながら行けませんでした💦)

みんながみんな大絶賛だったので、「ほんまかいな?」と思っていましたが、
デモで触ってみるとホントにビックリ!!

撮像の速さ、データ処理の時間短縮、精度もかなり向上しており、
日常臨床での使用に十分な進化を見せてくれました。

(2019年10月に東京でガッツリ体験してきました)


そして。。。
CEREC MC XLミリングプレミアム!!
デジタルで型取りしたものをコンピューター上で設計し、
冠(歯の被せ)やインレー(詰め物)を作製できるミリングマシン!
現時点で最新かつ最高級品\(◎o◎)/

簡単な仮歯であれば10分弱で削り出してくれます。
またほぼ調整なく装着ができます!!

 

今は仮歯を作製し、使い心地を確認しています。
ゆくゆく小さなセラミックスインレーや簡単なセラミックスクラウンなどは、
ONE DAYトリートメントで治療終了となる使い方を考えています。