Blog

自信を持って色合わせ!

歯の色は個人によって、またそれぞれの歯によって様々です。
白っぽい歯もあれば黄色味がかっているものなどあります。

特に前歯の色は笑ったときに目立ちますよね。
DSC_1036
隣の歯との色が違うと浮き出た感じになったり、見た目の違和感があります。

ですので、前歯の冠をするときには出来るだけ
隣の歯と近い色で作製することが必要です。

一般的には「シェードガイド」といわれる色見本と一緒に写真を撮って、
技工所に参考にしてもらいながら作製してもらいます。
DSC_0052
↑シェードガイドです。

DSC_8047のコピー
こうやって歯に合わせて写真撮影します。
この場合「A3.5」の色で作製してもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、しかしどうしても合わないときがあるんです(T_T)
これは仕方のないことで、再度作り直す必要があります…

そんなことがないように、
にしきた歯科ふちがみでは秘密兵器を使っちゃいます(^^♪

その名も『スペクトロシェード』
DSC_0051
歯の色を測ってくれる機器です。
イタリア製だったかな??
マニアックな製品なので、
これがある歯科医院を探すのは大変かもしれません…

DSC_0019
歯に合わせてボタンを押すと、一瞬で測色してくれます。
DSC_0020
ひとつの歯でも歯茎側〜先端で色が変わっているんです。
この場合、先端からA3.5〜A3〜A2とグラディエーションがあります。

 

「シェードガイド」と一緒に撮影した写真と、
測色器「スペクトロシェード」のデータを
一緒に技工所さんに送ることで、
より自然な違和感のないものが出来上がります(^^)
DSC_8125
矢印の歯がオールセラミックス冠です。
装着後にはとても喜んでいただきました(^o^)

「色が合ってない…」
なんて言わせない!

ように技工所さんと連携していきます〜!

 

これからもより自然で審美的な治療を
心がけていきます(≧∇≦)b

(上記の治療は自由診療です。)