Blog

認定医試験に合格しました!

昨年11月におこなわれた日本顕微鏡歯科学会 認定医試験の結果が先日メールで届きました。

無事、合格!!
IMG_2801
そして認定証も届きました。

『マイクロスコープ(顕微鏡)を使った治療がしたい!!』
と思い、開業と同時に使いはじめて早5年…

日頃より保険診療・自由診療に関係なくマイクロスコープを使用していますが、やはり試験となると緊張しました(^_^;)

マイクロスコープとは、
歯を拡大して見ることのできる実体顕微鏡
肉眼では見ることのできない細かい部分を観察できる。
最大約20倍

マイクロスコープで見た映像を記録でき、患者さんに説明できる。
と言ったところが大きな特徴です。
スクリーンショット 2017-02-08 02.00.18

拡大して見るだけならルーペというのもありますが、
映像を記録すること、
より明るくはっきりと見える。という点ではマイクロスコープに軍配が上がります。

しかし、マイクロスコープを使いこなすためには
訓練と慣れが必要で、良いものと分かっていても
なかなか普及しないのが現状です。

全国約7万件の歯科医院があっても約6%ほどしか導入されていません(T_T)
その中でも使いこなせている歯科医院は……???

テストを受けて、認定してもらったことは大きな自信になりました(^^)
登録番号は第75号
(第77号を狙ってたけど残念!!
ってまだ100人もいないのかな?)

これからもマイクロスコープを使用し、
よく観察しながらより良い治療を心がけていきます(≧∇≦)b