Blog

神戸GP倶楽部って集まりが楽しくて〜〜(^^)

月に1回、診療後に三宮である会が開かれています…

その名は「神戸GP倶楽部」
http://www.kobe-gp-club.com/
スクリーンショット 2016-06-25 23.40.35
「GP」とはジェネラルプラクティショナーの略で、専門分野を決めずにいくつかの基礎知識を習得し、対処できるものは全て行なっている医師のことを言います。

2015年6月に大阪・大国町で開業されている岡誠介先生の一言で
小さな勉強会が開催されました。

第1回参加者は岡誠介先生、神戸市開業・高田先生、淵上と
高田歯科の衛生士さん3人
計6名
でした。
症例検討会で岡先生と僕が発表しました。
e1ba2f_966583c82bc2418db0f07db25ad5eb16-mv2
気がつけばキッチリ月に1回集まって、先月は第12回が開催。
IMG_2021
平日の夜8時から開始にもかかわらず、
関西を中心に奈良や静岡、四国からも参加してくださいます。
夜行バスで帰って翌日もフルで診療〜パワフルな先生も!

参加者は歯科医師のみでなく、歯科衛生士・歯科技工士
がざっくばらんに、言いたいことを本音で言い合います。

第13回は30名弱が集まって、
活発なディスカッションがなされました!!
e1ba2f_6ca68d788c01408da289dad177a718ca-mv2

 

大きな会ではないので、
・好きなことを言える、
・分からないことも恥ずかしがらずに聞ける、
・間違っていることは指摘してもらえる、
・ちょっとしたコツを教えてもらえる などなど…
”ため”になるんですよね〜〜\(^o^)/

 

また発表は希望者や推薦、指名で逃げることは出来ません(^_^;)
第1回、第3回、第9回に発表〜〜あれ?僕だけ多いかも??

発表することに抵抗感が少なくなったことで、
4月には学会発表に挑戦できました。
また来年の学会発表に向けて頑張ろう!!

これからも仲間と集まってしっかり勉強して、
日々の診療に活かしていきます(≧∇≦)b