Blog

行ってきました!韓国へ〜!!

12月12日午後より14日まで休診しました。

理由は「第7回MTAフォーラム」のためです。韓国・ソウルでの開催です。

2年前の第5回に参加して、MTAセメントのメリットを知り臨床に使用するようになりました。

IMG_1217 のコピー

IMG_1353 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は世界的に有名な先生の講演、ソウル大学臨床教授のお話、神戸市開業・高田先生の講演がありました。

朝9時から夕方6時までギッチリお勉強。
IMG_1207 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、スピーカーの先生を見つけては「写真を一緒に撮って〜!」とお願い(^^)

IMG_1230 のコピー

IMG_1242 のコピー

IMG_1185 のコピー

IMG_1273 のコピー

IMG_1184 のコピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはジョージ・ボーゲン先生(顕微鏡歯科学会にも招待されていましたが、その時は「写真撮って〜」なんて近づくこともできませんでした。)

そしてMTAを開発したトラビネジャド先生の一番弟子カデミ先生。

ソウル大学ユ教授や香港のアレックス先生、トルコの大学教授と助教授。

また横の会場では業者展示がしてあり、韓国の歯科医師たちで賑わっていました〜(^^)

IMG_1215 のコピー

 

 

 

 

 

 

MTAセメントはいろんなことに有効で、画期的なものだと思うのですが、世間では知られていないですね。

僕は主に神経保護のために使用しています。

本来なら神経の治療が必要となりそうな場合にも保存できることが多いです。

MTAはMineral Trioxide Aggregate の略ですが、MTAフォーラムではもうひとつ

Make Tooth Alive  でMTA 良い言葉です!

歯を残すことに最大限の努力をしたいと考えています。

DSC_2966 のコピー

 

 

 

 

(前回の写真を流用)