Blog

マイクロスコープを使って診療するために!

「マイクロスコープを使った精密な診療を行いたい!」
と思うようになり、我慢ができなくなって開業をしました。

マイクロスコープっていうのは単純に「大きく見える」だけです。
ただ、それだけの機械が結構な値段なんです(*_*)

診療ユニットの横にある、これです。

開業計画を立ててる数ヶ月はずっと悩みました…
・使えるかどうか分からないけど、やっぱり欲しいぃ??(>_<)
・大きく見ながら治療ができたらより精密な治療ができる!!(と思う…たぶん)
・使えなかったらどうしよ??(?_?;)
・値段の安いのでいいかな?

物欲を抑えきれず、不安だらけのまま開業時にマイクロスコープも同時購入を決心!!

結果…………
買って良かった♪─O(≧∇≦)O─♪

もう少ししっかり見たい!って思った時に「マイクロ!」
と言うとアシスタントがサッと出して確認(o_o)
そのまま治療続行!

こんな姿勢で治療しています。

またマイクロスコープには+αで静止画・動画を
記録できるという利点があるので
すぐ「録画!」とお願いします。

その動画を治療後に見てもらいながら説明。

この写真もマイクロスコープで記録した画像です。

そして、もっと大きく見たいときには倍率を上げて

小さな歯を裸眼で見るには限界があります。
それを大きくはっきり見ることはしっかりした治療に繋がると
信じています!
じっと治療を受けてくれるお子さんの場合、治療中の映像をリアルタイムでお母さんに見てもらってます。

しかし、マイクロスコープはいきなり使いこなせるものでもありません。
(実際、導入したけど使用していない先生も多数いらっしゃるようです・・・もったいない(; ̄O ̄))
上手く使いこなすためには練習が必要です!


開業前から修行をして、現在はインストラクターとしてマイクロスコープが普及するお手伝いをさせていただいています。
そのため休診することがあります、ご了承くださいm(_ _)m