Blog

11月7・8日は知識のアップデート!!

11月7・8日は休診しておりました。

そして、メッチャ早起きして、いざ東京へ!
1IMG_0946

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている先生と一緒に、

今年が最後!(かも…)

といわれる講演会に行ってきました(^^)
1IMG_0960

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スウェーデン・ヨーテボリ大学名誉教授 

ヤン・リンデ先生
「歯周病を極める」
調べてみるとリンデ先生、80歳!!

めっちゃパワフルで一日の講演中はずっと立って講義をされてました\(◎o◎)/!

歯周病について丁寧に分かりやすい講義でした(^^)

1IMG_0979

 

 

 

 

 

 

 

 

講義が終わって、僕以外は日帰り!

東京駅へお見送り〜ではなくて、みんなで「いきなりステーキ!

1IMG_0983

 

 

 

 

 

 

 

前々から行ってみたかったお店に連れてってもらって〜400g!!
ペロリと食べれました\(^o^)/

1IMG_1003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は1人で新宿へ移動。せっかくなので新宿観光!
ドキドキしながら歌舞伎町を一周し、新宿駅周辺を歩いて…
1人でお店に入る勇気はなく、ホテルにチェックイン(^_^;)

 

翌日の8日は東中野で勉強会!

1IMG_1018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pd診療を基本として、マイクロスコープを有効に使っていくために必要な姿勢や周辺設備についての検討会でした。

1IMG_1014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの診療スタイルがこちらの先生方と出会ってガラリと変わりました。
恩師の先生たちと久しぶりにお話ができて、とても充実した一日でした。

1IMG_1020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「精密な仕事をするために必要な姿勢」を考察するために目隠しをして、
体が楽な姿勢はどんな姿勢なのかを調べています。

例えば、裁縫針の穴に糸を通すときに体の真正面で、手の高さは心臓の位置くらいで行う人が多いですよね。
これは精密な作業をするときに体が「やりやすい!」と自然に行なうことです。これがpdです。(よく分からないですね…)

今の医院は、この人間工学に基づいた治療ユニットを使用し、一日中細かい作業をしても疲れないシステムを取り入れています\(^o^)/

しっかり学んだあとはみんなで懇親会!
東京にいることを忘れそうになりました(^_^;)

1IMG_1032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終電が早いから、20時過ぎでも終電ギリギリ〜

1IMG_1034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

品川から無事に新幹線に乗れて、ホッと一息(^^)
新幹線のアイスっておいしいですね〜。