Blog

なかなか生えてこなかった永久歯

一見、きれいな歯並びの患者さんです。
このときは11歳で、右下に1本だけ乳歯が残っていました。(矢印)
左下は永久歯がしっかり生えてきているのに、右下の乳歯はグラグラもしていない状態でした。

生まれつき永久歯の数が足りない「先天性欠如歯」の場合もあり、
その時には残っている乳歯を大事に残していきます。

まずは永久歯が存在するのかを調べるためにX線写真を撮影しました。

乳歯の下に永久歯の歯胚が確認できました!!

乳歯の抜歯が怖くて、様子を見たいと希望され約4ヶ月経過観察としましたが、
乳歯は一向にグラグラせず、永久歯の歯胚の位置も変化無いように見えます(T_T)

12歳になって、抜歯の決心ができたので頑張ってもらいました。

自然に萠出してくることを期待しましたが、
3週間であまり変化ないので対策を練らなければなりません。
そのまま放置しては隣の6歳臼歯が倒れ込んで、萠出できなくなるかもしれないからです。

①歯列矯正装置をつけて、ワイヤーやゴムで引っ張り出す。
②歯の萠出スペースを確保して、自然に萠出するのを待ってみる。
(自然に萠出しない場合は①に変更が必要)

今回、②を選択されましたので、こんな感じでスペース確保をします。
バンドループという装置です。

そしてじっくり萠出するかを待ってみました。
幸いゆっくりだけど徐々に萠出してきてくれました!!

10ヶ月経過して、ようやく歯肉から永久歯が見えてきたので、バンドループを除去。

その後16歳のときの写真ではしっかり萠出し、キレイに並んでくれました。
もし放置していたら永久歯はずっと埋まったままだったかもしれません。
早くに対処でき、良い歯並びに誘導できて良かったなぁ〜と思った症例です。

お子様の歯並びが気になるときはご相談ください。

小児矯正


症状:永久歯が生えてこない
治療法:バンドループによる保隙
治療期間:約10ヶ月
費用:21,600円(2014年当時 自由診療)