Blog

講演してきました!

1月20日は東京で講演してきました。
内容は
・ベッドタイプの診療ユニット
・システム化された診療所
・カウンセリングルームの大切さ
などを話しました。
IMG_5559

「40〜50人くらいの前で話すのかな〜?」と思って会場に行ったら、
ずら〜っとテーブル・椅子が並んでいるではないですか!!(@_@)
想像をこえて200人ほど。。。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なぜ先に聞いておかなかったんだ〜?!僕のバカ〜!
と思っても、時すでに遅し…
腹をくくり、気を取り直して、、、

今回は僕に医院のシステム化を最初に教えてくれた二人の先生と一緒に発表。
師匠のお二人ですね。
同じ舞台で発表するなんて、
8年前には想像できなかったことが
現実になりとても感慨深かったです。
IMG_5568IMG_5578

IMG_5580

発表は45分の時間ピッタリで終わり❗
診療後、1人きりの医院でリハーサルを何回も行なったおかげだな(^^)

ちょっとアドリブを入れたりして、
楽しんでもらえたのではないかと自画自賛してます(^^)

師匠からも
「分かりやすくて、よくまとまった良い発表だったよ!」
とお褒めの言葉をいただき、感激です!!

このシステムは歯科医師、スタッフや患者さんにも貢献できるものなので、もっと広めていきたいと考えています!